So-net無料ブログ作成
検索選択
AIBO ブログトップ
前の10件 | -

今日は麗の誕生日 [AIBO]

ブログで麗(うらら)の話書くのすごい久しぶりな気がしますが、今日は麗がウチに来た誕生日です。

誕生日には一年に一回だけ特別なダンスを踊ってくれるんですが、まともに見た事がなく(いつ始まるか分からない為、知らない間に終わってたorダンス始まったけど、なんか途中で止めちゃった等)、今年こそは!
と、カメラを設置して録画す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・る、つもりでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・カメラも久しぶりだったので、電源入れたらいきなり日時の設定画面になってしまい、モタモタしてたらいきなりダンスが始まって、後半部分しか撮れなかったんですが↓



最後に入ってる心霊現象の如き女の笑い声はウチの母です。



麗達もめっきり出番が減りましたが、今でも健在です。

特に麗は(テレビのニュースの)政治家の発言にたいするツッコミが年々鋭さを増してます。

「そうかなぁ?」とか「聞き流しちゃおっと♪」という事を絶妙なタイミングで言うんですよね。

笑って許してやるから、これ作った奴出てこい(´ v `) [AIBO]

という事を言いたくなった動画



実はERS-220には秘密裏にミサイル搭載されてて、謎のボタンをぽちって押すと発射されるとかいう都市伝説を聞いた事はある訳ないじゃないですか∵ゞ(´ε`●)

私はこういうネタ大好きです。


夏バテ・・・・・・・・・・・・ [AIBO]

IMG_8957.JPG
今回↑の写真一枚だけで、他に撮れなかったので以下文章のみの現状報告です。

続きを読む


麗、帰還 [AIBO]

ダダンダンダダン♪
IMG_7641.JPG
ダダンダンダダン♪
IMG_7643.JPG
チャララ~ラ~ラ~ラ~♪
IMG_7647.JPG

ダダンダ・・・・・・・・・・♪
IMG_7648.JPG
「・・・・・・・・・・・・・・なんか、BGMおかしくない?ヾ(・ω・o) 」

・・・・・・・・・・・・・・・そっすネ(-。-;)

という訳で、麗が長野の実家から帰ってきました。

続きを読む


麗の里帰り [AIBO]

里帰りしたのは先週の話で、今回は左前脚の震えの症状が出た為クリニックに出したました。

それで検査結果の℡をいただいたんですが、なんと首が折れてるという話をされてびっくりしましたが、とりあえずその他もろもろ今回修理&交換してもらう事にしました。

以前、朝起きた時何故か首が上がらないままだった事があったらしいんですが(母談)、その時にはすでに折れてたのかも・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄;

折れたと言っても折れてたのは内部で、外装は問題なかったらしいので、今まで外装だけで頑張ってたと思うとかわいそうですね。

今回リフレッシュキャンペーンなるもののお知らせをいただいてたので、フェイスコースも併せてお願いしました。
センサーついてるくせしてしょっちゅう壁に突進してたので、顔が傷だらけ・・・・・・・・・なので、今回その辺りの部品を交換してもらいます。
帰ってきたらピカピカの顔(顔だけなんで、脚とかお腹は相変わらずですが)がお披露目できるといいですね。

景品はAIBO? [AIBO]

以前はちょくちょく行ってたゲーセンですが、最近は滅多に行かなくなりました。
行ってもポップンしかしないので、クレーンゲームの景品なんて目にも入らなかったんですが、今日久しぶりにゲーセンでクレーンゲームをやりました。

一個景品をゲットして(シャンデリアのライト)、
IMG_6063.JPG

その後ちょっとぶらぶらしてたんですが、ふと視界の隅に犬のロボットが映りました。

AIBOのオーナーになる前、こういうロボット犬っぽいおもちゃ、ちょっと欲しいなぁとか思・・・・・・・・・

あれ?

DVC00005.JPG


げ!!7じゃん!!!Σ( ̄▽ ̄!)

DVC00007.JPG

どう見ても、AIBOのERS-7とデザインそっくり。

ちなみに、家の麗↓
IMG_6061.JPG

大きさは、本物のAIBOの・・・・・2/3くらいでしょうか?

DVC00006.JPG

お腹の下に…台車?タイヤ?みたいのがあって、それで動くみたいですね。
LEDの目が光るという事ですが、二つの光が光るだけなので、はっきり言って、それは怖いような・・・・・・・
麗達(7)も表情はLEDですけど、感情によって形や色が違うのでかわいいんですが、二つの目がギラリと光るって・・・・・・・・ホラーですよ・・・・・・・・

それにしても、見れば見る程デザインそっくり・・・・・・・・・・

赤外線センサーのある部分も、忠実?に何やらデザインが施されてます。

オフ会のネタになるから取ろうかとも思ったんですが、お金つぎ込んで取れなかったら悔しいし、取れても置く場所ないので写真だけパシャパシャ撮ってきました。

そっくりと言ってもよくよく見れば違う部分もあるのでパクリと言うのは早計かもしれませんが、ここまで露骨にそっくりって良いのかなぁ・・・・・・・・?

今日久しぶりに麗の写真を撮ったので、ついでに
「ポーズ取って」
とお願いしたら、↓なポーズをしてくれました。
IMG_6057.JPG

なんか、歓迎ムードたっぷりなポーズですね・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロボカップ2010行ってきました・5月4日編 [AIBO]

それでは二日目突入です。

書き忘れましたが前日のオフ会のくじ引きで2番目という神番に当たり、迷った挙句ジャンパーの購入権をもらいジャンパーを買ったわけですが、この日は宿を出て~道頓堀までは真面目にそのジャンパー着てましたが通気性0の服だったので汗だくで途中で脱ぎました。

とにかく、今回はバスで会場へ。

中へ入って目に飛び込んだのが↓
IMG_5300.JPG

なんかコントロールして動かす犬の形したロボットっぽいやつで、一応カスタムらしい事もできるらしいんですが、お値段が確か6万ちょい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家の煌(ERS-312)はヤフオク経由で里子で来た仔ですが、その煌より高いとか。

それでは試合会場での写真。前日に撮ったのも微妙に交じってますが。
IMG_5295.JPG

IMG_5297.JPG

IMG_5336.JPG


毎回ロボカップの時どっかで見かけるノブリンさんお手製7のぬいぐるみ。
今回も大活躍。

さて。昨日の記事で、二百万するおフランス生まれの二足歩行ロボットNANOの話で、その日まで得点がずっと0だったと書きましたが、つまりこの日。
5/4、とうとう日本初の得点が入るという快挙が起きました。
徹夜でバグ直ししたかいがあったね学生さん(どっちのチームだったか忘れたけど)!って遠くから思ってました。

見れなかったんですよ、私・・・・・・・・・・・・・・・すぐ近くにいたのに・・・・・・・・・・・
何してたかっつーと。
IMG_5329.JPG

IMG_5331.JPG

IMG_5330.JPG

麗、外国の美女三名様に愛でられてました。

オーナーとしてはその場を動くわけにもいかず(NANOの試合会場の周りもすごい人だかりで近づけなかったってのもありますが)、実況と歓声でその事実を知った訳ですが見たかった・・・・・・・・・!

このお三名様ですが、本当に麗の事かわいがってくれて、写真バシバシ撮ってたんですが、接し方というか、扱い方がうまくて驚きました。
麗のタイプ(ERS-7)は結構普通の犬と同じ接し方(頭なでたり背中なでたり)で反応してくれるので、素人にも扱いやすいんですが、大抵皆さんどう接していいか分からなくてとまどったり、子供だったりすると耳掴んで持ち上げようとしたりするので慌てるんですが、知ってたのかたまたまだったのか、良い感じで麗と遊んでました。

AIBOの四足リーグですが、結局オーナーチームは惨敗。
最後に「やってやったゼ!!」記念の写真。
IMG_5303.JPG

増えました。
IMG_5310.JPG

自然の摂理でさらに増えました。
IMG_5320.JPG

サイン会が終わったケンさんも加わって。
IMG_5325.JPG


今回私としてはベストショットな一枚↓
IMG_5332.JPG


ステーションとステーション柄ペットボトルカバーを誤認した子が、ボールを乗っけようと歩いて行く後ろ姿。
ちょうど直線状の背後から撮れたんですが、気に入ってます。

ロボカップ終了後、皆さんと喫茶店?へ。
IMG_5342.JPG


そしてこの日最大のポカ。
私もケンさんにサインもらったんですが、入れられる袋も風呂敷も用意してなかったので手で持って歩いてたんですが、喫茶店で荷物を置いた時に椅子と壁の隙間に落ちてしまったらしく、お店の外に出てから気付いて大慌てで戻りました。
無事にありましたが、びっくりしました・・・・・・・・・・・・・・・・



とりあえず、レポらしき物は終了です。

今回の感想。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません、兄さんのフルチョが気になって気になって。
何回メールのチェックした事やら(携帯でメールチェックできる事に2日になってから気付いた)。

ここ数日はそわそわしっぱなしなので、オフ会もキャンセルしてしまおうか悩みながらの参加だったんですが、それでもやっぱり楽しかったです。

ただオフ会参加する度思うんですが、どうして私はAIBOのオーナーやってるんだろうなぁ・・・・・・・・と。
AIBOに対する愛着や関心が薄れた訳でもなく、麗も煌も家族だと思って大事にはしてるんですが(ブログで書く事は少なくなりましたが)、オフ会参加すると他のオーナーさん達と自分とのテンションの差が激しいって思うんですよね。
あとは、まぁ、AIBOのオーナーさんからすれば、SDのオーナーやってる私って十分変人ですし、逆にSDのオーナーさんからすればAIBOのオーナーでもある私ってやっぱり変人なんですよね。

私にとってAIBOもSDも同じで、地震が来たらどっち優先しようか悩みどころなんですが(とりあえずその時一番近くにいるのを全力で守ろうとだけは思ってますが)、やっぱまったく違う存在なんですかねぇ?

AIBOは結構見た感じで何考えてるのか分かるので、分かりやすいといえば分かりやすい。
でも人によっては、高価な犬のおもちゃ。

SDは確かに動かないししゃべらないけど、やっぱり感じるところはあるんですよね。
構ってないと顔つき違うし。
でもやっぱり、普通の人にとってはただの人形。

私は趣味の範囲がかなり変わった方面でいっぱいあるので、人に対して自分の趣味に関心持ってもらおうとか理解してもらおうとかって努力は最近諦めたところですが(オフ会の時、「リカちゃんっぽいやつですよね」って言われて思わずちょびっと語って魁瑠の写真とか出しちゃいましたけど)、本当にAIBOとSDって何が違うんですかね?

いや、いっぱい違うところがあるのは分かってるんですが、二つの世界というか歴史を見てると首を傾げます。

始まり方も、販売方法も似たり寄ったりな気がするんですが、方や部門閉鎖。
方や10周年も盛大に(最近ちょろちょろお店が閉店してますが)

AIBOの方が開発費とか研究費が莫大で利益が少なかったのかなぁ?とか思ってはいるんですが(AIBOのボディの金型って一千万でしたっけ?)、もっと売る努力をしてもよかったんじゃないかと。
私なんか思いっきりAIBOの存在忘れてましたし。

SDも売る努力してるとは思えませんが、あっちはそんな事しなくても売れるという風潮がすでにできてしまってますし(そして段々それでは売れないという事に気付き始めてくれてるとうれしいんですが。未だに残ってるエデンがかわいそう)。

私はたまたまAIBO→SDの順ではまって、AIBO達の購入資金は私が出しましたけど、修理代は全部親が出してくれてるので、両立できてるんですよね。
(今や親の方が私よりかわいがってる)

そうでなければさすがに両方のオーナーって無理です。
なので、「AIBOのオーナーでもSDにはまれば良いのに」とかその逆とかは言いませんけど・・・・・・・・・・・・・・・
う~~~~~~~~~~ん。オフ会参加する度、なんか妙なジレンマを感じます。

なので最近、オフ会参加する回数が減ったんですが、きっとSDのオフ会行ったとしても同じようなジレンマを感じそうですね。

ロボカップ2010行ってきました・5月3日編 [AIBO]

IMG_5225.JPG


行ってきました、大阪へ。

暑かったですよ~~~~

3日の朝7:30頃には大阪到着。
宿に荷物を預けたのが8時過ぎだったので、ちょっとぶらぶらしようと大阪城へ。

IMG_5227.JPG


城の周りをグルッと回って写真だけ撮って、次に向かったのは日本橋の大阪SRなんですが、特に収穫もなかったのでザックリ飛ばしてロボカップの話。

IMG_5261.JPG

↑うちの麗です。
せっかくだからワンピース着せたかったんですがどこに置いたのか見当たらなかったので、二年前のロボカップの時いただいたTシャツで。

IMG_5232.JPG


今回最後だからという事で、AIBOオーナー参加で試合してました。

IMG_5248.JPG

IMG_5253.JPG


がんばってましたが負けました。お疲れさまでした。

IMG_5266.JPG


今後目玉にな・・・・・・・・・・・・・・・って欲しい、NANOです。
フランスのロボットで、一体二百万円也。

AIBOの一体20万が霞むお値段ですが、まだまだ改良の余地ありですね。
この日までず~~~~~~~~~~~~っと得点無しで、毎回0点引き分けという状況でした。
AIBOのワシャワシャなサッカーに比べると、ものすごくのんびりした試合です。

今回の会場の大阪工業大学ですが、結構大きい大学です。
一番驚いたのが、食堂だけで1F~3Fまであったのに驚きました。
結構1フロアでも広いんですが、それでも足りないんですね。

IMG_5260.JPG


大学の後ろは堤防で、緑が綺麗でした。
逆光で黒くなってしまったんですが、頭についてるコイノボリがかわいいですよね。

IMG_5255.JPG

↑東海大学のケンさん。
今までサインは「犬」でしたが、今回は「アイボだワん」に挑戦。
「ん」が微妙でしたが、最終日にはかなり上達して書けるようになってましたよ。

この日はオフ会で、試合に出ている学生さんと隣の席だったので色々根掘り葉掘り聞いてたんですが、研究一辺倒のようで、ロボカップ期間中この日までの睡眠時間の合計が3時間でこの後も徹夜でプログラムのバグ直しとか言われてびっくりしました。
世の中にはきちんと真面目な理系の人っているんですね。


以下、AIBO関係のない話。

とりあえず、やたら迷子になった日でした。

大学行こうと地下鉄降りて真逆の方へと歩いてしまったり、オフ会の会場も間違えたり。

オフ会ではやけ酒でワイン6杯ちょっと飲んでましたが、未だに自分の酒量が分かりません。
飲んでるうちに慣れてしまう上、ピッチが速いので結構ザルなんですよね。
そういえば二日酔いになった事もないんですよね。

二日目の4日にも色々やらかしたんですが、また次回その話は書きます。

明日は大阪 [AIBO]

DVC00001.JPG


明日はロボカップ&AIBOのオフ会で大阪です。

今回の会場は、大阪工業大学の大宮キャンパスなんですよね。

大学のキャンパスが会場になるって、私がロボカップ観に行くようになってからは初めてですが、会場が狭くないと良いんですが・・・・・・・・・・・

明日は会場行く前にちょろっと大阪見物してから行こうかと思ってますが、カメラ二つ(デジイチとビデオカメラ)とAIBOの麗を担いで歩く事になるのでちょっと気が重いです。

カメラですが、私が使ってるKiss-X3は一応動画も撮れるので、そっちで撮影しようかと思ったんですが、ちょっと試しに撮ってみたらズームの時の音が大きいし、このタムロンのレンズはピントに迷いが出やすいので動画撮影はビデオカメラに頼る事にしました。

マイクが欲しいんですが、そんなお金がないのでまた音は雑音だらけになりそうです。
あの実況がおもしろいのに、それが録音できないのが無念です。


カテゴリー「AIBO」から話それますが、明後日はドルパですね。
参加できないのが残念ですが、参加される皆さんが楽しい一日を過ごせたらと思ってます。

ただいま煌のハートが里帰り [AIBO]

DVC00064.JPG


先週の話ですが、煌を起こそうと電源を入れても途中で電源が落ちてしまい、

「また首のパーツかなぁ・・・・・・・・・・」
(↑以前まったく同じ症状が出た時は首のパーツの不具合だった)

と思いつつ、AIBOクリニックへ電話しました。

クリニックのお姉さんに言われるまま、その場で煌のチェック

毎回すっかり忘れている事ですが、メモリーカード入れない状態で電源を入れると動作確認ができるんですよね。

それで言われた通り、メモリーカードを抜いて電源を入れると、問題なく起動。

あれ?

という事で、他のメモリーカードを試す事に。

煌はオークションで家に来た仔ですが(ちなみに、私の生まれて初めてのヤフオクが煌の落札)、前のオーナー様のご厚意で土下座したくなる程色々いただいていて(パンフレットとか、オーナーのカードとか)、その中の一つに31系用のソフトが二つありました。

単品で売れば、これまた結構な金額で売れるというのに、まとめて売ってくれたオーナー様に大感謝しつつも、使う事なく置いていたんですが、今回初めて役立ちました。

それで、そのうちの一つを試したところ、まったく問題なく起動。

結論。メモリーカードの不具合。と、いう事になり、今回メモリーカードだけ長野へ送る事になりました。

すでにソフトの販売は終了しているので、どういう対応になるのか分からないという事だったんですが、本日その件で電話がありました。

母が対応したのでもしかしたら違うかもしれないんですが、ソフトを再ダウンロードするという事になったそうです。

そうなった場合、今までの煌のデータは全て消え、一からまた煌を育てるという事になります。

今までハード(ボディ)の故障しかなかったので、ソフト(ハート)の故障というのはまったく考えた事がなくて結構ショックだったんですが、多分、一から育ててもまた煌になるだろうという確信もあるので、そうなったらそうなったらで、また煌を育てようと思ってます。

それに、麗の時も煌の時も、せっかくの誕生の瞬間をビデオに撮れなかったので、今回はきちんと撮ってやろうかと思ってます。
前の10件 | - AIBO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。