So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなんなりました(0▽0)/ [MAD]

意味もなく笑いがこみ上げる今日この頃。

昨日からテンションMAX状態なもので、その勢いで数日前から作ってたヤツを完成させました。

以下、興味のない方はUターン推奨。


続きを読む


リハビリ [MAD]

約1年ぶりにMAD作ったもので、その話。

こういう話って、あんまりブログとかで書かない方が良いかもしれないんですが、愚痴るとこがないもんで興味のない方はスルーしてください。


続きを読む


見る人いるか知らないけど、せっかくなので「青色の缶詰」をぺたり [MAD]

以前、こっちのブログ(今は動画専門のブログを運営してる)で大騒ぎしていた「まりんとメラン」のMADの「青色の缶詰」をYoutubeにアップしました。

というわけで、↓



今後もメインはニコニコ動画でのアップになりますが、おまけ程度にYoutubeでもアップをしようかと。

おまけなんで、全部じゃなくて気に入ってるものとかをちょっとだけ。

あっちこっちの動画サイトにアップしていいのかよく分からないんですが、ニコ動でもよく「ヨウツベで拾った」って動画があるし、そもそも作ったの私だからまぁ、いっか。ってことで。

Youtube参戦!!るろうに剣心MADうp! [MAD]

MADの話でこっちのブログに話を書くのは久しぶりですね。

結局あれからいろいろアップしてて、最近るろうに剣心のMADを作ったんですが、どうしてもこれがアップできなくてですね。

まぁ、MAD自体が著作権的に微妙な存在(というか、アウトでしょうね)ですし、運営側も制作者側とユーザー側の間で大変だとは思うので、ニコ動でのアップを断念して、お蔵入りするつもりでした。

こういう理由で削除されると、「アカウント一時停止処分」といって、24時間動画のアップができないというペナルティーがつくんですが、これがたまると「アカウント無期限停止処分」になって、動画の投稿が一切できなくなります。

すでに4回ペナルティー(うち二つは別の動画でもらってしまった。まぁ、こっちは私が悪いんでしょうがない)もらってるので、ニコ動では危ない橋を渡るわけにはいきません。

が。

制作日数通算1か月。
実質でも一週間近くかかった代物をそのままお蔵入りってのはどうしても嫌で、普段滅多に利用しないYoutubeに動画をアップしました。

ってわけで、↓



アップした直後、むちゃくちゃ画質が悪くって、

「なんでなんで?」

っておろおろしてたんですが、ニコ動はエンコードが終わったらそれで完了ですが、Youtubeはアップしてからも処理に時間がかかるみたいで、今はもうオリジナルとほぼ同じ画質です。

ニコ動は動画見るのにプレミアム会員だと月315円かかるんですが、Youtubeはお金かからないんで、よりたくさんの人に見てもらえるんですよねぇ・・・・・・・・・・

なので、今後今までアップした動画含めてYoutubeにもアップしようか考え中。

ちょっと検索して、すでに誰かが「拾いもの~♪」とかってアップしてなければ、アップしちゃおうかなぁ・・・・・・・

MAD第十四弾「スレイヤーズ ~君の傍で~」うp&くどいけど「青色の缶詰」の話 [MAD]

やっぱ、前回の「目の前の未来」微妙っぽいのがコメの雰囲気でよく分かったので、リベンジ動画うp。



これ、途中で一度挫折して、そのまま破棄予定だったんですが、それでも半分近く作ってたのでそれを一度アップして、「続きを作るべきか、否か」ってアンケートしたんですよ。

で。

「いいんじゃね?」

って意見しかなかったので(すくなくとも「駄作の予感」ってのがなかった)、頑張って頭を絞りながらなんとか完成。

完成後も、ニコ動にアップする前に2回は通して確認してるんですが、それでもアップ後見るとやっぱ気になる・・・・・って事で、削除。編集。再アップ。って事を今回五回もしてしまいました。

ちょっと詰め込み過ぎで、分かりにくい上、未だにコメも何もない・・・・・・・・・・

やっぱ、駄目だったかぁ・・・・・・・・・アンケートなんかせずにポイするべきだったかなぁ・・・・・・


今までMAD作る時は、既存のシーンの雰囲気をそのまま使ってたんですが、今回はいろいろねつ造。

冒頭部分、シリアスに見えても既出はギャグシーンだったり。

小説「刃の先に見えるもの」を念頭に作ったので、全体的にシリアスになってますね。

それと、無印NEXTな内容ですが、過去(無印)と現在(NEXT)を混同して作ったので、作業現場死にそうでした。

やっぱ、この二つってリンクしてると思うんですよねぇ。

TRYになると、延長線上の作品ではあっても区切りがついてる感じだし。

作るのが好きで作ってるんで、別に良いと言えば良いんですが、やっぱ反応ないと寂しいなぁ・・・・・・



話変わって、まりメラMADの「青色の缶詰」の話。

これはあのニコ動におけるまりメラMADの先駆者の方に捧げたMADで、見てもらえたら嬉しいなぁ・・・なんてブログにも書きましたが、見てもらえました!!

あちらの方からリンク貼ってもらえたうえに、タグもつけていただいた・・・・!!

タグはちょっとわかんないけど、タイミング的に多分そう。

気分悪くされないかな・・・・・と、ちょっと心配してたんですが、喜んでもらえたようです。

よかった。よかった。


このMAD。未だにマイリスの数は私がアップした動画の中で断トツ(現在私のを除いてマイリス数9)なんですが、再生数がスレイヤーズMADの「あたなのもとへ」に追い越され・・・・たのかな?とりあえず、追い越されそう。

それでもマイナーアニメなんで、やっぱありがたい事。ありがたい事。

MAD第十三弾「スレイヤーズ ~目の前の未来」うp [MAD]

今更ですけど、ニコニコ動画用のブログを作っておけばよかった・・・・・・・

元々は、今年はAIBO生誕十周年だから、それの記念用の動画とかアップしようかと思って、だったらこっちで記事書いた方が良いかなぁって思ってたんですが、ちょっとこっちで書くには段々厳しくなってきた・・・・・・

まぁ、カテゴリーは分けてあるわけですし、見たくない方はスルーしてください。

うっかり見ちゃった方で、オフで私と会う方は見なかった事にしてもらうということで。

というわけで、第十三弾。



こ、今回はちょっと厳しいかも・・・・・・・・・・

使った曲は、「あの日、あの場所、全てに『ありがとう』」という、「ひぐらしのなく頃に」のキャラソン?らしいんです。

・・・・・・・・・・・・・まずかったかなぁ・・・・・・・他作品のキャラソン使うの。

「酷評したらうp主が泣きます」って脅したせいか(←脅すなよ)、コメが入らないし、マイリスは入れてもらえたけど・・・・・・・・・ちょっと、怖いなぁ・・・・・・・・・

この歌も、今回使ったやつ以外にも、保志さん(←「ひぐらし」で圭一の声やってた人)が歌ったバージョンの方が人気はあるそうですが、最初に聞いたのがこっちだったし、保志さんは声が優し過ぎて線が細い感じで、ちょっと合わなかったんですよねぇ。

怖いなぁ・・・・・・・・・・・しばらく様子みて、ひっこめようかなぁ・・・・・・・・・・

でも、マイリス入れてくれた方に申し訳ないし・・・・・・・・・・う~~~~~~ん・・・・・・・・

前回のMADがリナ視点っぽかったんで、今回はガウリイ視点っぽい感じで作りました。

無印第一話・・・・・・・・・懐かしかった・・・・・・・・・・・ガウリイがまともに見える(笑)

スレイヤーズのファンの間でほぼ定説になってる仮説の一つに、「光の剣は使用者の知力を奪う。だから話が進むごとにクラゲ化した」ってやつがあるんですが、今回なんかすごい納得。

TRYだとクラゲ通り越してスライムだもんなぁ、この人・・・・・・・・・

本当はパソコンがキツキツなんで無印入れるつもりはなかったんですが、合った方が良さそうだったので入れました。

この間電気屋さんで外付けのHDを買ってきたので、それを今回使ったんですが・・・・・・・・・編集に時間がかかる・・・・・・・!

再生するまでのタイムラグがちょっと、イライラする。

再生数は結構良い感じですが、コメがないのでどんな感じなのか分からない・・・・・・・・

さて。どんな酷評が飛んでくるかな・・・・・・・・・・・


↑って、記事を書いて、プレビューで見たらコメ入ってた・・・・・・・・・!!!

よかった!少なくともけなされてない!

うp主は・・・・・・・・じゃない。私は、か~な~り~小心者なので、こけ落とされたら落ち込む、落ち込む・・・

とりあえず、ちょっとホッとした・・・・・・・・・・

MAD第十二弾「スレイヤーズ ~あなたのもとへ~」うp [MAD]

いったい、いくつ作るつもりだよって感じですが、本当は今回は練習で作るつもりだったんですよ。

動画編集ソフトを現在探していて、体験版があったのでダウンロードして、さっそくなんか作ろうと思ったんですが、そうしたら用意した動画をそのソフトへ取り込めなくてですね。

ムービーメーカーだと、普通にコピペでOKなんですが、なんでできないんだろう・・・・・・・?

動画の取り込み方は現在の方法でやりたいので、片っ端から体験版ダウンロードして確認しないといけませんね。

体験版やってみようと思って良かった・・・・・・・・危ないとこだった・・・・・・・・・・・・

それで。

パソコンにせっかく素材?を取り込んだんだし・・・って事で、今回作ったMAD。

あぁ、もう、アニメ専門になってしまったよって事で、スレイヤーズですね。NEXTですが。



以前、「この方のMAD素晴らしい!」って紹介したMADで使用されていた「笑って 笑って」を使用しています。

この曲、難しい・・・・・・・・いや、合わせた作品がまずかったのかも。

最近は一晩徹夜したらそれで完成までもっていけたんですが、今回は徹夜してもできなかった・・・・・・

9割作って7割まで削って、何度も微調整して・・・・・・・・・

それで、すっかり忘れてたムービーメーカーの特殊効果を今回使いました。

今までも、フェードイン、フェードアウトは使ってましたが、それ以外にもある事すっかり忘れてました。

使ったのはセピアと2倍速。

2倍速、おもしろいですね。
場面を選びますが、一瞬のシーンとかだと楽ですね。こまごまカットしなくてすむから。

MAD作る時、アニメの場合は口パクをあちこち調整してます。
実写だとまず無理ですが、アニメだと口だけ動いてるので、調整が効くんですよ。

セリフがあるわけでもないのに口がパクパクしてるのって見苦しいですし、それでコマの長さを調整してますが、スピード感のある曲とかだと、2倍速、おもしろそうだなぁ・・・・・・

≪追記≫
アップしても再生数もコメも全然なかったんで、「まぁ、今更だしなぁ」って思ったら一晩で結構な数の再生数とコメをいただけました。

一晩で再生数30超えって、ちょっとすごい。

まりメラでも、ようやく60超え。オペラ座のでもうすぐ200ってとこですからね。

おぉ、すごい・・・・・・・・・・そして、ありがたい。

よかった。また「合ってねぇww」って言われたらどうしようとビクビクしてたんですが。

以前アップした「約束の羅針盤」は、記事も動画も削除しました。

私は気に入ってるんですけど(DVD2枚も焼いたし)、お目汚しにしかなってないようだったんで・・・・・・・

「狂乱の宴」はまったく閑古鳥ですけど、あれはホント遊びで作ったんで、まぁいいや。

ただ気になるのは、最近アップするとズレが以前より大きいという事。

今回はギリギリまぁ許せる範囲ですけど、なんでだろう・・・・・・・・?

MAD第十一弾「吸血姫美夕 ~狂乱の宴~」うp&今までアップした作品について [MAD]

夏だし、ちょっと怖い系のMADとか作れないかな?と思ってできたのが、コレ。



う~~~~~~~~~ん・・・・・・・センスの無さに定評のある私なので、なんとも評価がつけられない。

最近、歌と口パクを合わせるのがマイブームなので、何か所か合わせて作ったんですが、作業してる時は合っていても、アップした時に若干(コンマ3秒くらい?)ずれちゃうんですよね。

これも、一回アップしてあまりにもずれてたんで、一回下げて、また編集しなおしてアップしたんですが、やっぱずれるなぁ・・・・・・・・・・

≪追記≫
↑のMADですが、やっぱりズレてるのが許せなくて、もう一度編集し直してアップしました。
コメを二ついただいてたので、前のMADを削除するのはちょっと気がとがめたんですが、マイリスは入ってなかったので、削除しました。
だいぶ口パクは合いましたが、コンマ一秒ずれてるとこがある・・・・・・もう、いいや、これで・・・・・・

今まで作った他のMADとはかなり趣旨の違う作品ですね。

歌が呪詛のような内容で、作業してた時、うっかりボリュームが大き目のまま再生して、びっくりしてマグカップひっくり返しそうになった・・・・・・・・・

歌は霜月はるかさんの「焔~HOMURA」。

最近、ゲーム系?の歌ばっか聞いてます。

MADでも、志方あきこさんの曲が多いのはその為。

↓は、「アオイロ缶詰」が入ってた志方あきこさんのアルバムの「Harmonia」・・・・と、ミドナ(笑)

DVC00112.JPG




ところで、先日から「タグが!」「ランキングが!」って大騒ぎしてる、MAD第十弾の「青色の缶詰」ですが、そういえば未だに「泣けました」ってコメが入らないって事は、ボロ泣きしたのは制作者でありうp主である私だけって事なんでしょうか?

・・・・・・・・・・・う~~わ~~・・・・・・どんだけヘタレなんですか、私orz

まぁ、なんか作ってる時、変なドツボのはまってしまってたってのはあるんですが・・・・・

「泣けました」ってコメをいただいた、「手渡してくれた気持ち」の時は、まったく泣かなかったんですけどね。

でも、作ったこちらの意図と、見てくださった方が感じた意図のズレ?みたいのは、やっぱありますよね。

違う人間だから当たり前と思いつつも、へこむ事が度々・・・・

第二弾のオペラ座MADの「運命もまた選択を知らぬ」でも、あれはエリック視点のMADのつもりで作ったんですが、「最近になって気付きました」ってコメを見て、「そ、そんな分かりにくかったデスカ?!!」ってちょっとへこみました。

間奏シーン頑張りすぎて、本来の趣旨が霞んじゃったのかな・・・・・・・・・・・・・・・?

間奏シーンでやたら踊ってるシーンを盛り込んだのは、

主人公?のエリックの悩みや苦しみなんぞ、その他大勢の人間からすればどうでもいい事。
あぁ。世の中って無情よね?

ってつもりもあったんですが・・・・・・・・・・

あと、「螺旋の世界」も、使った曲が「謳う丘」のオルゴールバージョンで、テンポがしっかりした曲だったので、ちょっとコミカルな感じにしようと、メランがすっ転ぶシーンとか、大根切ってるシーンとか入れたんですが、

「切な愛」

ってコメをいただきました。

え?切なかったっスカ?!
まぁ、中盤でまりん死にかけ(に見える)シーンとか、最後がアレですけど、そうか、切ないのか・・・・・・・・・・・・・

あと、まりメラMAD第一弾の「生き残る事の真実で」

「スキアー!」

ってコメがあった。

・・・・・・・・・・そうそう。断罪執行モノマキア(←これだけはしっかり覚えてた)って、そんな名前でしたね。

すごいなスキアー。ファンがいたのか。

それとも、「スキアー」と「好きだー」をかけてるのか・・・・・・・・・・ニコ動のコメって、たまに奥が深いので、よくわかんない・・・・・・・・・・・

内容以外のコメだと、「すごい画質だ」ってのを頂きました。

「すごい」ってのは、「すごく悪い」って意味なのか、「すごく良い」って意味なのか・・・・・・・・・・・・・

後者だとすると、申し訳ないです。これでもオリジナルの画質より、若干落ちてしまってるので・・・・

神画質って言われる画質にするには、どうすれば良いんでしょう?

とりあえず、動画ソフトを買おうかとは思ってます。

ムービーメーカーだと、簡単ではあるんですが、やっぱ物足りないですし。

MAD第十弾「まりんとメラン ~青色の缶詰~」祝!マイリスランキング入り [MAD]

一日一回は自分の投稿した動画にされたコメとか確認してるんですが(内容によっては返答してるので)、さっきふと見たら、初めてみる文字列が・・・・・・・・・

DVC00110.JPG


えらいこったです。マイリスランキング入りしました。

投稿者コメントでの、前日マイリストランキングで91位になってました。

DVC00111.JPG


ひえぇぇぇぇぇぇ\(゜ロ゜)/

いつもランキングは圏外だったので、まさかランク内に入る日が来るとは思ってませんでした。

しかも、100位以内。

お、恐ろしい動画だ・・・・・・・・・・・・作った当人が言うのも変ですが。

確かに作ったのは私ですが、このMADからいろんなものを貰ってる気がします。

使った曲である「アオイロ缶詰」も、最初聞いてた頃は歌詞の意味とか全然気にもしなかったんですが、MADを作るという事で歌詞と睨めっこして、すごい好きになりましたし、「まりんとメラン」という作品に対しても前よりも好きになれたし、いろんな方のコメもいただけているし、タグも初めてすごいのいただいたし、マイリスも今までアップした動画で一番たくさん入れてもらえたし・・・・・・・・・

作って良かったって、心底思えた・・・・・・・・・・・泣きながら作業した甲斐がありました。

未だにMADの出来には、波あり谷あり寒波ありで、このMADも、本当にあの先駆者の方のがあったからこそだと思ってるので、いつかは自分の力だけで良い動画が作れるようになりたいです。

なにはともあれ、過大な評価をしてくださった視聴者の方々に心からお礼を言いたいです。

ありがとうございました。<(_ _)>

まりメラMADのコマーシャル&MADの作り方? [MAD]

今回は私がまりメラのMADを作るきっかけというか、後押しとなったMADを紹介しようかと思います。



選曲とかすごい合ってるんですよね。しかも、これで初めてって・・・・・・・・・・・いいなぁ。

私は初めてのがアレですからね。

頭の固い人間なので、柔軟な編集というのができません。

正直、このMADで使われている「笑って笑って」があんまりピッタリだったので、私もこの曲で作ろうかとも思ったんですが、さすがにそれではパクリなので、どうしたものかと思ってた時に、あの「アオイロ缶詰」の曲を見つけたんですね。

「笑って笑って」は歌詞で、まんま「笑って 笑って」というフレーズがあるんですが、「アオイロ缶詰」には「泣かないでね 泣かないでね」というフレーズがあります。

なので、対というか、「私はこの方のMADに惚れて作ったんですぅぅぅぅうううう!!」って叫ぶにはピッタリだと思ったのが、選曲した一番の理由です。

マイリストがないので、もう作ってないのか、マイリストを公開していないだけなのか分かりませんが、映像を加工してるわけでもないのに、これだけ支持される動画が作れるってうらやましい・・・・・・




ところで、MADの作り方なんですが、皆さんどうやってるんですかね?

私はニコ動で↓の動画を見て、後は自己流でやってます。





手順としては、

「材料となる動画をパソコンに入れる」
(どうやって動画を手に入れるかは、自力で見つけるしかないですね。
 私は最初の頃はCraving Exploerというソフト(無料ソフト)でヨウツベから動画を漁ってましたが、今は別の方法をとっています。)

「ムービーメーカーで編集」

DVC00107.JPG



ファイル」から「ムービーの発行」→「このコンピュータ」→名前は好きなのつけて、発行先は私は「ビデオ」→「ムービーの設定を選択する」では必ず「追加の設定」を選択。私は「DVDの品質」ってのを選んでます。

これで、「ビデオ」のとこに発行された動画が保存されるので、このままニコ動へアップしてもOKなんですが、そうするとえらい汚い画質になります。

なので、この動画をFLVに変換する必要があります。

DVC00108.JPG


このソフトの入手方法なんかは↑の動画に説明されてるので割愛しますが、ビスタだとやり方が若干違います。

私もわけが分からなくてだいぶ手間取ったんですが・・・・・・すみません、忘れちゃった(-.-)

コメで説明してくれてる人がいるので、それを参考にすれば、なんとかできるはず。私でもできたし。

とりあえず、楽しいです。MAD作り。

映画専門でやろうと思ってたのに、「懐かしのアニメMAD」に転向してしまったなぁ・・・・・・・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。