So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ(Canon EOS Kiss X3) ブログトップ
前の10件 | -

ドルパ前日~東京ぶらり旅編・その1~ [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

IMG_0400.JPG
メイク教室参加の為、一日早く東京入りした訳ですが、せっかくなので教室開講までの時間に、行ける範囲で観光をしてきました。

今回は建物の写真ばっかなので、カテゴリーは「カメラ」です。
あと、念のために通行人の顔がくっきり写ってる写真は、モザイクをかけてあります。

続きを読む


ドルパに行くにあたり・・・ [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

今回から、カメラ2台で行く事にしました。

1台は、今まで通りのCanon Kiss X3。
CIMG0052.JPG

もう1台が、CASIOのEXILMシリーズのEX-S200。
IMG_0349.JPG


デジイチだけだど、ちょっとした記録的な写真を撮るのが面倒で、今までは携帯の写メで済ませてたんですが画像が粗いので、エコポイントでもらえた商品券で買ってしまいました。

せっかくなので夕羅をモデルに写真の撮り比べをしてみました。

続きを読む


今日は満月 [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

望遠レンズを買ったら満月を撮るというのが目標だったんですが、前回は曇りで撮れなかったので、さっき寒い中頑張って撮ってみました。

撮ったものをそのまま縮小すると小さすぎるので、今回はざっくりトリミングしてます。

20100329_写真0011.JPG


シャッタースピードを思いっきりゆっくりにしたら真っ白になってしまったので(ISO感度は3200)、今回は1/4000で撮影

ついでにオリオン座も撮ってみましたが、ピントを合わせようと思ってもまったく分からず適当にやった中で、一番ボケが少なかったのは↓

20100329_写真0010.JPG


シャッタースピードは0・6

星を撮るのはさすがに厳しい模様。

さっき木曽三川公園へ行ってきました [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

今日はタイヤをスタットレスからノーマルへ交換してもらい、午前中天気も良かったので木曽三川公園へ行ってきました。

思ってたより人もおらず、パパッと撮った程度ですが、以下写真

IMG_4230.JPG


しまった花の名前忘れた・・・・・・・・・・・・・

今はこの花が公園のメインで、ちょうど満開でした。

IMG_4245.JPG

IMG_4238.JPG


もうじきチューリップ祭りがあるという事で、あちこちにチューリップが植えてあり、そのいくつかはすでに咲いてました。

IMG_4239.JPG


咲いてるといっても、すっごく寒そうな咲き方ですが(茎が短い)↑

今回一番気に入ってるのは↓

IMG_4246.JPG


真上から撮ったらどうなるだろうと撮ったもの。

なんか、和服着る時とかにつける髪飾りっぽいです。

毎回、太陽の下だと撮影したものを確認しても色合いとかよく分からず失敗してるので、RAWで撮ったんですが、いざパソコンで見たらあまり気になるところもなく(どこを気にして良いかも分からず)、そのままです。

桜はぼちぼち咲き始めてますが、まだまだですね。

明後日は京都へ行きますが、桜はどうでしょう。
渡月橋のとこへ行こうかと思ってますが、咲いてると良いなぁ・・・・・・・・・・

IMG_4241.JPG

写真が撮れない~~~(。>0<。) [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

雨が降ってて、写真を撮りに行けません。

なので、手近なものを撮ってみました。

まずは隣家の猫の彼氏↓

猫.jpg


ちょっと前までは、家人の気配を察したら脱兎の勢いで逃げてたんですが、最近慣れてきたので、だいぶ至近距離まで近づけるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、人の家の車のボンネットの上でくつろぐのはどうかと。

今回は車の下にいたところを、ライブビューでAFで撮影→ピントがずれた→MFで切り替えて撮影で撮りました。

これもちょっとボケてますが、光の入り方とか気に入ってます。

なにより、結構狭いとこで無理やり撮った割には綺麗に撮れたかと。

あと、今日ホームセンターで金魚を買ってきたので、その写真。

・・・・・・・・・・・・・・ベタのメラン君ですが、私の不注意で凍死させるという悲しい末路をたどらせてしまいました。
先月の話なんですが、そんなこんなでしばらく何も飼わないつもりでしたが、空の水槽が寂しくて、金魚ならまだ丈夫かと買ってしまいました。

結構金魚らしくないのばっかですが、以下金魚の写真。

なんとなく「弥生」と命名↓

弥生.jpg


なぜか「芙蓉」と命名↓

芙蓉.jpg


真っ白に見えますが、前ヒレの先っぽだけ赤いので先赤を文字って「千手」↓

千手.jpg


水槽のガラスが曇ってるからか、ピントがうまく合いませんでした。
そういえばメラン君の時もうまく撮れなかったんですよね。

金魚達ですが、まだ私に慣れてないからか、私が近付くとものすごい狼狽しまくって大暴れしてます。
餌も入れてから1分間くらい様子見て、私が離れたのも確認してから、ようやく食べる始末。

早く慣れて欲しいです。

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用) [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

昨日注文して、今日届きました。

すごいですね。早いです。

早速レンズを出してみました。

IMG_3531.JPGIMG_3533.JPG

つや消しに金の輪っかがついてます。

カメラにつけてみました。

DVC00039.JPG


伸ばしてみました。

DVC00041.JPG


まだろくな写真撮ってないんですが、触ってみた感想。

ズームリングを回す方向がキャノンと逆だとは聞いてたんですが、いざやると、やっぱり「あれ?」となるので、慣れるまで(慣れてからも)いきなりグーッと伸ばさないようにしたいです。

力の限りにやってバキッていきそうで怖い。

あと、ズームしていくと途中で引っ掛かるような感じは確かにありますが、私はそんなに気になりませんでした。

それより、一旦伸ばして下に向けた状態で縮めようとすると結構力技になってしまうので、一度レンズを上向きしないと駄目っぽいのが、ちょっと面倒・・・・・・・・・・・・

あと、AFが遅いとよく聞いたのでどういう事だろうかと思ってましたが、確かに遅いです。

ピント合わせるのに、ちょっと迷うというか、一瞬ブレるような感じになります。

キャノンの純正借りた時には、こういう迷いはほとんどなかったので、なるほどなぁ・・・・・・・・・・・と。

とりあえず、一度野外で撮ってみない事にはなんとも言えませんが、室内にあったものを適当に撮ってみた。

IMG_3548.JPG

IMG_3536.JPG

実はEOS学園通ってたり [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

0214_水族館0003.JPG


EOS学園というのは、CANONがやっているカメラの学校みたいなもので、それの週末ステップアップの基礎となるクラスに通ってました。

ブログに書く機会を無くしてずるずる今日の最終日を迎えちゃった訳ですが・・・・・

皆さんこのまま上のクラスに行かれるようですが、私はとりあえず止める事にしました。
やっぱ勉強の時間取られるのが嫌なのと、体力的(腰痛持ちなので実習で毎回痛い思いしてた)に厳しかったのと、カメラのレンズが私は一本しかないのでやりずらかったというのが理由です。

レンズは実習の時借りれるんですが、交代で使うのでフルで使えるわけじゃないので、やっぱやりずらかったし。

でもレンズ借りれたのは感動物でしたね。

撮れるかどうかの腕は置いといて、普段は撮れない物が撮れたので↓

チューリップ.jpg

0214_水族館0001.JPG


チューリップはマクロレンズで、イルカは望遠レンズで撮影してます。

マクロは楽しいですが、三脚ないとブレがすさまじいので、全く使いこなせませんでしたね・・・・・・
望遠は、レンズが長いので重いのが大変ですが、マクロよりは使いやすかったです。

ぐーーーーーーーーーーーっと被写体に寄れるのが楽しかったですね。

撮った写真は、後日他の人のと見比べたりしつつ先生の添削を受けられます。

初心者クラスとはいえ、うまい方はみえるので、「こういう撮り方があるのか・・・・・・」と毎回勉強させてもらえました。

まだまだ下手っぴですが、最近構図を考えて撮れるようになっただけ、進歩かと。

今のところ、講座を今後受けるかまだ分かりませんが、やっぱレンズは欲しいですねぇ。

マクロは楽しいけどやっぱ望遠が一番欲しいなぁ・・・・・・・・・

20100227_名古屋0002.JPG

↑今日の朝の名古屋のツインタワー。
毎回EOS学園が入ってるビルが開く前に着いてしまうので、時間つぶしで撮ったもの。

熱川オフ二日目・朝 [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

アイボまったく撮ってないので、今回カテゴリーは「カメラ」です。

朝、朝食までの時間に近くを散策して来たのでその写真です。

IMG_1700.JPG

IMG_1704.JPG

IMG_1721.JPG

IMG_1715.JPG

IMG_1723.JPG

↑こういう、「光」を撮るのが好きなんですが、なかなかうまく撮れません・・・・・・・・・
IMG_1730.JPG

IMG_1732.JPG


朝食中、やって来た猫。
IMG_1766.JPG

元・野良らしいんですが、大変人慣れしてます。
IMG_1744.JPG

IMG_1764.JPG

この写真、魚眼レンズで撮ったらおもしろかっただろう~な~↓
IMG_1761.JPG

ところでミカンちゃんですが、どうもこの猫が苦手のようで、近づいてきただけで逃げ回ってました。
IMG_1752.JPG

↑気付いてなかったみたいで、ふと振り返って猫がいて、この次の瞬間にはダッシュで逃げてました・・・・・・
IMG_1745.JPG

何がそんなに怖いんだろうか・・・・・・・・・・・・?

隣の猫を撮ってみた [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

隣の家の愛猫、「ブチ」です。

うちで餌とかやってるんですが、先日、百均で猫じゃらしを買ってきたので、ためしに遊んでみました。

IMG_0317.JPG

IMG_0315.JPGIMG_0319.JPGIMG_0322.JPGIMG_0324.JPGIMG_0325.JPGIMG_0327.JPGIMG_0337.JPG

ノラネコ時代の血が未だに濃いので、餌もビクビクしながら食べてたんですが、最近やっと慣れてきてくれました。

こういう遊びにも全力投球で、思いっきり爪立ててくるので、こっちも結構必死です。
今までは、素手で
(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=アチャチャチャチャチャ-!!って勢いで相手してたんですが、猫じゃらしって楽で良いですね。

今回は、左手に猫じゃらし。
右手にカメラだったので、いつも以上に適当な写真です。

母校で写真撮ってきました [カメラ(Canon EOS Kiss X3)]

同窓会で2年ぶりに母校へ行ってきました。
卒業してからも、学園祭にはしばらく行ってた)

同窓会って言うから、てっきり私の学年だけかと思ってたら、短大時代(元々短大だったのを大学にしたとこなんで)の方メインだったみたいで、知り合いが全くいないというさびしいもんでしたが、とりあえず撮った写真

裏山です↓

IMG_0268.JPG

IMG_0258.JPG

IMG_0270.JPG

IMG_0264.JPG


時期的に、もう蚊なんてそんないないかと思ってたらものすんごく多くって、カメラ構えてると容赦なくたかってくるし、うっかりヒール履いて行ってしまったものだから、歩きにくい事、歩きにくい事・・・・・・・・

学校から見た景色も撮ったんですが、あいにく霞みがかかってて山とか見えなかったので、今回はカット。
一番景色が綺麗なのは研究棟から見た景色なんですが(夕焼けとか絶景)、うっかり行くのを忘れてました・・・・・・

↓図書館の写真。なんか気に入ったので貼っときます。
IMG_0250.JPG

前の10件 | - カメラ(Canon EOS Kiss X3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。